「マンション管理会社を選びたいけれどどこが良いかわからない」
と悩んでいませんか?
当記事では人気のマンション管理会社10社を紹介します。
また人気の管理会社の特徴や、後悔しない管理会社の選び方についても解説します。
自分に合った管理会社を選んで、快適な暮らしを実現しましょう!
- 良い管理会社の特徴は管理人にある!
- 口コミやサポート内容をチェックして管理会社を選ぼう
人気のマンション管理会社10社を徹底比較!

人気のマンション管理会社を10社紹介します。
基本的な情報だけでなく、口コミやおすすめポイントについても解説します。
ニーズにあったマンション管理会社選びに役立ててください!
マンション管理会社名 | クラシテ![]() | 三井不動産レジデンシャルサービス![]() | 野村不動産パートナーズ![]() | 東京建物アメニティサポート![]() | ナイスコミュニティー![]() | 三菱地所コミュニティ![]() | 長谷工コミュニティ![]() | ウイッツコミュニティ![]() | 住商建物![]() | あなぶきハウジングサービス![]() |
種類 | 独立系 | デベロッパー系 | デベロッパー系 | デベロッパー系 | デベロッパー系 | デベロッパー系 | デベロッパー系 | 独立系 | デベロッパー系 | デベロッパー系 |
対応エリア | 東京・横浜・東関東・宇都宮・沖縄 | 北海道・関東・関西・東北・中国・九州 | 東京・横浜他 | 東京・名古屋・関西・九州 | 東京・神奈川・栃木・埼玉・宮城・静岡 | 北海道・東京・千葉・大阪・名古屋・京都・兵庫・岡山・福岡・沖縄 | 東京・関東・大阪・神戸・京都・札幌・仙台・沼津他 | 相模原・東京・町田 | 埼玉・千葉・東京・神奈川・大阪・兵庫 | 東京他 |
受託戸数 | 23,000戸以上 | 205,000戸以上 | 170,000戸以上 | 78,000戸以上 | 68,000戸以上 | 340,000戸以上 | 373,000戸以上 | 7,800戸以上 | 33,000戸以上 | 130,000戸以上 |
サポート内容 | 管理組合サポート・組合会計サポート・マンション保全・修繕・清掃・管理委員常駐・巡回サービス | 管理報告・催促業務・管理組合サポート・コールセンターあり | 組合運営サポート・コミュニティ形成のサポート・月次報告・設備見学会・理事会アンケートの実施 | 定期報告・建物診断・清掃・防災対策・大規模修繕工事 | 清掃・ハウスクリーニング・家事代行紹介・設備管理・防災対策 | 清掃・設備管理・ハウスクリーニング各種サービスへの案内・消耗品の購入 | 清掃・事務管理・設備管理・緊急時の対応 | 損害保険代理店業務・清掃・衛生害虫駆除・空気環境測定・設備保守管理・リフォーム工事・管理用物品販売・ハウスクリーニング | 清掃・設備管理・ハウスクリーニング・クレーム対応 | 清掃・設備管理・理事会サポート・管理組合サポート |
24時間サポート | あり | あり | あり | あり | あり | あり | あり | あり | あり | あり |
公式サイト | 公式サイトへ | 公式サイトへ | 公式サイトへ | 公式サイトへ | 公式サイトへ | 公式サイトへ | 公式サイトへ | 公式サイトへ | 公式サイトへ | 公式サイトへ |
- 三井不動産レジデンシャルサービス【大手企業ならではの安心感】
- クラシテ【管理組合のサポートも充実している】
- 野村不動産パートナーズ【マンションの管理データが豊富】
- 東京建物アメニティサポート【60周年以上のノウハウがある管理会社】
- ナイスコミュニティー【快適な暮らしをサポートしてくれる】
- 三菱地所コミュニティ【24時間いつでもサポートしてくれる】
- 長谷工コミュニティ【それぞれのマンションに合わせたサービスを提供】
- ウイッツコミュニティ【清掃会社から起業した会社ならではの管理力】
- 住商建物【フロントサービスにも対応している】
- あなぶきハウジングサービス【引き継ぎもスムーズに行える体制が整っている】
三井不動産レジデンシャルサービス【大手企業ならではの安心感】
設立 | 1981年 |
対応エリア | 北海道・関東・関西・東北・中国・九州 |
受託戸数 | 205,000戸以上 |
サポート内容 | 管理報告・催促業務・管理組合サポート・コールセンターあり |
三井不動産レジデンシャルサービスは、大手企業である三井不動産グループの管理会社です。
マンションのみならずビルの管理経験もあるため、豊富な知識や実績で安定感があります。
北海道から九州まで広範囲の管理に対応しており、地域を問わずに依頼できるのがメリットです。
また基本的な管理サポートはもちろん、夜間も対応してくれるコールセンターが設けられています。
日常の疑問だけでなく緊急の質問にも円滑に対応してくれます。
安心感ある管理会社を選びたい人におすすめです!
口コミ・評判
\ マンションからビルまで管理経験あり /
クラシテ【管理組合のサポートも充実している】
設立 | 1976年10月 |
対応エリア | 東京・横浜・東関東・宇都宮・沖縄 |
受託戸数 | 23,000戸以上 |
サポート内容 | 管理組合サポート・組合会計サポート・マンション保全・修繕・清掃・管理委員常駐・巡回サービス・24時間緊急対応サービス |
クラシテは入居者のことを1番に考えてくれる管理会社です。
分譲主と利害関係を持たない独立型の管理会社なので、入居者目線で管理してくれます。
管理人の巡回や清掃だけでなく、管理組合をサポートするサービスも充実しています。
また緊急時には24時間対応してくれるため、いつでも安心して暮らせるでしょう。
さらに住まいのリフォームやリノベーション事例もあります。
より快適な暮らしを求める人におすすめできる管理会社です。
口コミ・評判
\ 管理組合のサポートも充実している /
野村不動産パートナーズ【マンションの管理データが豊富】
設立 | 1977年4月1日 |
対応エリア | 東京・横浜他 |
受託戸数 | 170,000戸以上 |
サポート内容 | 組合運営サポート・コミュニティ形成のサポート・月次報告・設備見学会・理事会アンケートの実施 |
野村不動産パートナーズは過去の管理事例が豊富なのが特徴です。
豊富な経験や実績をもとにマンション管理してくれるため、安心して任せられます。
マンション管理のプロを育成する目的で、マンション設備を再現した設備で研修を行なっているそうです。
日常の管理の充実度はもちろん、緊急時もスムーズに対応してくれる管理会社と言えるでしょう!
万が一に備えておきたい人や、信頼できる管理会社を選びたい人におすすめです!
口コミ・評判
\ 過去の実績が豊富にある /
東京建物アメニティサポート【60周年以上のノウハウがある管理会社】
設立 | 1962年8月10日 |
対応エリア | 東京・名古屋・関西・九州 |
受託戸数 | 78,000戸以上 |
サポート内容 | 定期報告・建物診断・清掃・防災対策・大規模修繕工事 |
60年のノウハウを持つ管理会社である、東京建物アメニティーサポート。
清掃だけでなく、定期報告や建物診断、防災対策などサポート体制が充実しています。
各マンションに合わせた防災マニュアルがあるため、万が一の時に頼れる管理会社です。
また入居者が住んでいるマンションの状況を確認できるサイトが用意されています。
自分のマンションの状態を詳しく知りたい人や、状況を定期的に把握したい人におすすめのサービスです!
口コミ・評判
\ 60年以上の歴史を持つ会社 /
ナイスコミュニティー【快適な暮らしをサポートしてくれる】
設立 | 1974年6月 |
対応エリア | 東京・神奈川・栃木・埼玉・宮城・静岡 |
受託戸数 | 68,000戸以上 |
サポート内容 | 清掃・ハウスクリーニング・家事代行紹介・設備管理・防災対策 |
東京、神奈川を中心に展開しているナイスコミュニティー。
マンションだけでなくビルの管理実績もあるため、幅広い建物の管理に精通しているのが特徴です。
24時間の緊急対応やトラブル対策だけでなく、暮らしをより快適にするためのサポート体制が整っています。
ハウスクリーニングや家事代行サービス、リフォームなどの案内にも対応してくれます。
より良い暮らしを追求したい人や、忙しい時のサポートが欲しい人にもおすすめの管理会社です!
また売買や賃貸の相談も可能なので、住まいに悩みを抱えている人も快適に暮らせるでしょう。
口コミ・評判
\ 快適な暮らしをサポートしてくれる /
三菱地所コミュニティ【24時間いつでもサポートしてくれる】
設立 | 1969年12月 |
対応エリア | 北海道・東京・千葉・大阪・名古屋・京都・兵庫・岡山・福岡・沖縄 |
受託戸数 | 340,000戸以上 |
サポート内容 | 清掃・設備管理・ハウスクリーニング各種サービスへの案内・消耗品の購入 |
東京を中心に、北海道から沖縄まで幅広い地域に支社を構えている三菱地所コミュニティ。
50年もの歴史を持っており、管理会社としての技術や実績も申し分ありません。
安定したサービスが期待できるのはもちろん、マンションに応じた管理体制を提供してくれるのが魅力的です。
また24時間365日カスタマーセンターを利用できます。
突発的なトラブルや故障のほか、警察などへの緊急対応まで対応してくれます。
万が一の時も頼りになる管理会社です!
口コミ・評判
\ 24時間サポートしてくれる /
長谷工コミュニティ【それぞれのマンションに合わせたサービスを提供】
設立 | 1978年9月7日 |
対応エリア | 東京・関東・大阪・神戸・京都・札幌・仙台・沼津他 |
受託戸数 | 373,000戸以上 |
サポート内容 | 清掃・事務管理・設備管理・緊急時の対応 |
徹底した研修により専門知識を持つスタッフを育成している長谷工コミュニティ。
プロフェッショナルの管理人が日常のコミュニケーションから緊急時の対応まで対応してくれます。
定期的な点検作業や設備管理の他、24時間体制で相談できる総合監視センターがあるなど安心できる制度が整っています。
またマンションの規模や立地の特性、社会環境の変化などを踏まえて、個々のマンションに合わせた管理体制を提供してくれるのがポイントです。
物件に合った無駄のないサービスを求めている人におすすめの管理会社と言えるでしょう!
口コミ・評判
\ マンションに合わせたサービスを提供 /
ウイッツコミュニティ【清掃会社から起業した会社ならではの管理力】
設立 | 1991年2月28日 |
対応エリア | 相模原・東京・町田 |
受託戸数 | 7,800戸以上 |
サポート内容 | 損害保険代理店業務・清掃・衛生害虫駆除・空気環境測定・設備保守管理・リフォーム工事・管理用物品販売・ハウスクリーニング |
清掃会社から起業した管理会社であるウィッツコミュニティ。
清掃会社時代に培ったノウハウを活かして、徹底した管理を提供してくれます。
メンテナンス業務はグループ会社で行うため、通常よりコストを抑えることも期待できます。
またマンションの管理において、資格よりも人格を重視しているそう。
人柄の良さを育むため、研修やボランティア活動などに取り組んでいます。
管理人の人柄が気になる人や清潔感を重要視したい人におすすめの管理会社です!
口コミ・評判
\ 管理人の人柄の良さが魅力 /
住商建物【フロントサービスにも対応している】
設立 | 1964年12月 |
対応エリア | 埼玉・千葉・東京・神奈川・大阪・兵庫 |
受託戸数 | 33,000戸以上 |
サポート内容 | 清掃・設備管理・ハウスクリーニング・クレーム対応 |
大手企業である住友商事グループが運営している住商建物。
管理組合のサポートや管理人の巡回、設備整備だけでなく、フロントサービスにも対応しています。
コンシェルジュサービスや窓口での対応も任せたい人におすすめの管理会社です。
また住民同士のトラブルを避けるため、クレームにも対応してくれます。
快適なマンションでの暮らしを希望している人や、コンシェルジュがいるようなマンションを利用している人にピッタリです!
\ フロントサービスにも長けている /
あなぶきハウジングサービス【引き継ぎもスムーズに行える体制が整っている】
設立 | 1983年11月28日 |
対応エリア | 東京他 |
受託戸数 | 130,000戸以上 |
サポート内容 | 清掃・設備管理・理事会サポート・管理組合サポート |
東京を中心にマンション管理をしているあなぶきハウジングサービス。
清掃業務や設備管理はもちろん、理事会や管理組合への細かいサポート体制も整っています。
専門性のある意見をもらいながら、より快適な暮らしを追求できるでしょう。
また円滑な引き継ぎを行えるようなシステムが確立されています。
理事会や管理組合として暮らしに働きかけたい人や、現状の管理会社に不満を抱えている人におすすめの管理会社です!
口コミ・評判
\ 引き継ぎもスムーズに行ってくれる /
マンション管理会社の種類にも注目しよう

マンション管理会社は大きく3つの種類に分けられます。
「デベロッパー系・独立系・ビルメンテナンス系」の3つに分けて解説します。
それぞれ特徴やメリット、デメリットが異なるため、自分のニーズにあったタイプを選ぶようにしましょう。
デベロッパー系
新築マンションを分譲するデベロッパー(不動産・開発会社)の子会社や関連会社が多いです。
親会社から子会社、関連会社に委託しているケースで、大手企業が多い傾向にあります。
メリットとしては、親会社からマンションに関する情報を入手しやすく、トラブル対応などがスムーズに行えることが挙げられます。
また親会社に知名度がある場合は、安心感が強いこともメリットの1つです。
一方デメリットとしては、子会社や関連会社の立場が親会社よりも弱いこと。
意見を強く通せなかったり、親会社の利益を優先させたりする場合もあるでしょう。
独立系
親会社や関連会社を持たず、マンション管理を専門としているタイプです。
中小企業が多い傾向にあります。
メリットとしては、親会社がないためコストを抑えられる傾向にあることです。
また独自のサービスが充実していたり、他の管理会社との公平な立場でやりとりしてくれることが考えられます。
一方デメリットとしては、設計や設備、情報などが不足しやすいことです。
コストが抑えられている分、サービスの品質が低下する可能性も考えられます。
ビルメンテナンス系
商業施設やビルなどのメンテナンスがメインですが、マンション管理も行っている場合があります。
メリットとしては、清掃や設備の保守などのレベルが高く、知識や情報も豊富な傾向にあります。
一方デメリットとしては、マンション管理の実績や経験が少ないことです。
不安な場合はマンション管理の実績がある会社を選ぶと良いでしょう。
良いマンション管理会社の特徴は管理人にある!

マンションの管理人は、マンションの清掃や点検業務などを行い、住環境の不便を取り除く役目を負っています。
基本的には管理会社から派遣されており、修繕結果や苦情などを管理会社に報告する役割もあります。
管理人が優秀だと清掃や設備のメンテナンス、受付など管理の質が上がる傾向にあるため、「良い管理会社=良い管理人」と言って良いでしょう。
逆に管理人が優秀でないと、マンションの管理に不満が出るかもしれません。
管理人との相性などもチェックしておくと良いでしょう。
失敗しないマンション管理会社の見極め方4選!

マンション管理会社の見極め方について4つのポイントを解説します。
快適な暮らしをするために、ポイントを押さえて自分に合った管理会社を見つけましょう!
口コミをチェックする
管理会社に関する口コミは、GooglやSNSなどに多数投稿されています。
良い口コミだけでなく悪い口コミまで目を通しておきましょう。
複数の口コミをチェックして、自分に合いそうか確認してみてください。
口コミが悪くて不安な場合は、購入を検討しているマンションに足を運んでみましょう。
建物の外観や共用部の清潔感、植栽の手入れ状況、ゴミ置き場など、直接みて確かめてみてください。
また昼と夜で感じ方が変わる場合もあるため、時間帯を変えて訪問してみることをおすすめします。
サポート内容の詳細をみる
マンション管理会社が担う業務は以下のようなものがあります。
- 運営事務
- 清掃
- 設備管理保守
- 防災対応
運営事務では、管理費を管理したり修繕計画の立案をおこなったり、未納者に催促する内容です。
清掃や設備管理保守は、快適に暮らすだけでなくマンションの資産価値を保つことにも繋がります。
どんな清掃をしてくれるのか、どの範囲まで清掃してくれるのかをチェックしておきましょう。
防災対応は、定期点検の実施や設備のトラブル対策に該当します。
どの範囲で対応してくれるのか、事前に確認しておきましょう。
管理費用を確認する
実際に管理費用がどのくらいかかるのかも大事なポイントです。
サポート内容と費用のバランスが取れているかをチェックしましょう。
また依頼したい管理会社が複数ある場合は、複数の会社で見積もりを出してもらい比較することをおすすめします。
1番条件が良く、無理なく支払えそうな管理会社を選びましょう。
日々の業務報告を適宜してくれるか
管理人が日々の業務報告を実施してくれるかチェックしておきましょう。
会計報告や設備点検のお知らせ、修繕工事の報告などをしてくれるか確認してください。
連絡書類の配布や掲示、災害が起きた時の外部への連絡などにも対応してくれると安心でしょう。
管理会社によっては、マンションの入居者が変わったときに報告してくれる場合もあります。
マンション管理会社に関するよくある質問

最後にマンション管理会社に関するよくある質問に回答します。
快適な暮らしを実現するためにも、疑問や不安を事前に解消しておきましょう。
マンション管理会社は後から変更出来ますか?
マンション管理会社は後から変更できます。
現在の管理会社の解約、新しい管理会社への引き継ぎが必要になるため、3ヶ月程度かかると言われています。
まずは契約書にある解約予告の期間をチェックしましょう。
もし解約予告が3ヶ月となっている場合は、今すぐ解約することはできません。
新しい管理会社を決めたら解約を通知し、契約後引き継ぎを行いましょう。
マンションの管理会社を変えると、保証会社の契約も終了してしまうことがあります。
管理会社と併せて保証会社の契約もチェックしておきましょう。
マンション管理会社の大手はどこの会社ですか?
マンション管理会社の大手会社は以下のとおりです。
- 東急コミュニティー
- 日本ハウズイング
- 大京アステージ
- 長谷工コミュティ
- 三菱地所コミュニティ
- 大和ライフコネクト
- 合人社計画研究所
- 三井不動産レジデンシャルサービス
- 住友不動産建物サービス
- 野村不動産パートナーズ
マンション管理会社一覧はどこで確認できますか?
マンションの管理会社は、国土交通省のホームページから確認できます。
商号や名称で検索できるため、特定のマンション管理会社を調べることも可能です。
マンション管理会社と管理組合の違いはなんですか?
マンション管理会社はマンションの管理業務を専門的に引き受ける会社のことです。
一方管理組合とは、マンションの所有者全員で構成された組織のことを指します。
マンションの管理方法や方針を法律に基づいて決定する役割を持ちます。
マンションを管理する主体となるのは管理組合ですが、あくまでも住民であるため専門的な知識等はない場合がほとんど。
専門的な知識が必要になる範囲は、管理会社に任せることが多いようです。
マンション管理会社のワーストはどこの会社ですか?
マンション管理会社は人によって合う合わないがあるため、ワーストを一概に決めることはできません。
悪い口コミは良い口コミよりも目立ちやすいため、実際の管理状況や管理人の質を見極めることが大事です。
東京だとどこのマンション管理会社がおすすめですか?
今回紹介したマンション管理会社で東京に対応しているところは以下のとおりです。
- クラシテ
- 三井不動産レジデンシャルサービス
- 野村不動産パートナーズ
- 東京建物アメニティーサポート
- ナイスコミュニティー
- 三菱地所コミュニティ
- 長谷工コミュニティ
- ウィッツコミュニティ
- 住商建物
- あなぶきハウジングサービス
マンション管理会社のまとめ

- 良い管理会社の特徴は管理人にある!
- 口コミやサポート内容をチェックして管理会社を選ぼう!
マンションの管理会社は3つの種類があります。
それぞれ特徴やメリット、デメリットが異なるため、自分に合った種類を選びましょう。
管理人が優秀だと管理の満足度が高まる傾向にあります。
管理会社のみにこだわらず、管理人の質もチェックしておきましょう。
またマンションの管理会社を選ぶときは、サポート体制の内容やコストを比較することも大事です。
自分に合った管理会社を選び、快適な暮らしを実現しましょう!
